こんにちは!オーナー鈴木です。
休みの日に前々から行きたかったフランスレストランへ。
有楽町にある、apicius アピシウス。
一流の空間、研ぎ澄まされた料理、隙のないサービスを学びたいと常々思っていました。
▼前菜 鳩の巣作りロースト
厳しいドレスコードもありドキドキ。。
葉巻をくぐらせる渋い大人が多いと思いきや、お一人で来ている方も多いのが意外でした。
一連のサービスを経験した感想。
スタッフの方の姿勢やきびきびとした無駄のない動き、クラシックな作法。
1番素晴らしいのはスタッフの方が自らのお店を愛し、誇り、それを全て把握しお客様に伝えたいという思い。お客様との程度な距離感。
スタッフの皆さんが同じ方向を向いてお客様に真剣であることにとても感動しました。
なにより、空間が素晴らしい。
シャガール、ユトリロ、ビュッフェ、ブラジリエ、ギアマン、ミロ、フサロ。
一流画家の原画に圧倒。
▼初期のビュッフェの原画。圧倒的な強い画力で人気急上昇の画家ですが、このように繊細で細かく書き込まれたクラシックな作品は初めてみました。直線的な構図はビュッフェらしさはこの頃から健在です。
食器はすべて大倉陶園のオーダーメイド。
お客様の手に触れるもの全てにこだわりを感じ、一瞬一瞬に幸せを感じました。
また、店内はミュージック無しの無音。お客様の楽しいお話が響く空間が理想という理念だそう。
メインのお料理の素晴らしさは勿論でしたが感動したのはスイーツ。
季節の日本のフルーツを使ったスイーツを希望すれば全て頂けるワゴンスタイル。
ジュースのようなみずみずしさのあるタルトや、名物の胡椒アイス。お腹がいっぱいでも頂ける、素晴らしいお味でした。
かつて、石原慎太郎さんをはじめとした著名人が戯れた一流サロン。今年40周年を迎えられたフレンチに感動し、とても勉強になりました。
サロンに誇りを持ち、お客様に真摯にサービスを提供させて頂く思いを持ち続け、更に誇れるラシガルにしていきたいと強く感じられた1日でした。