謎以外の何を愛せようか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

こんにちわ、野呂田です。

遠藤くんとデ・キリコ展に行きました!

 

キリコを観るのは高校ぶりです。

シュールレアリスムはトガッた高校生との相性が良く、、それはもう大変でした。

この頃に描いた絵を見ると心臓がキュッとなります(笑)

若干のトラウマはさておき、展示を回った感想は当時と変わらず、最高!

 

“謎以外の何を愛せようか”

 

キリコが好きな言葉で、キリコが影響を受けたニーチェのものです。キリコ、ニーチェ大好き。

キリコは絵で哲学や美学を伝えています、形のないものを言葉にした哲学をさらに絵で表現するという半端ない画家です。

 

特に永劫回帰という思想は、キリコの絵に出てくる冷たい太陽の日差しにとても似ています。

極端に言うとこの世は同じことの繰り返しです。

永劫回帰美容師✂『髪を切って、伸びての繰り返し、せっかく綺麗にカットしても…また伸びるのに…』

 

スケール小さすぎて迫力が出ない!!笑

けど、ジブリなんかはめっちゃ永劫回帰で

 

生きている〜不思議〜

死んでいく〜不思議〜

花も風も街もみーんな同じ〜

 

のあれです。

頭では分かっているけど、、、

それでも人生に起きる嬉しさや悲しみやも含めての美しさを求めるのって謎ですよね!

 

 

ちゃんとみんな、、謎を愛してます。

 

chirico

あ、間違えた

chihiro

このページをシェアする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。